トップページ > 記事閲覧
BGAに関する企画
日時: 2007/01/14 01:34
名前: tako/

BGAをメインにしたイベント企画案です。

step1.イベントの開催
A.イベントの告知
(BGA作品の締め切りを設定する。期間は長めにして遅刻にならないように)
B.BGAを募集する。
(誰でも参加できるようにするが、遅刻厳禁)
(集まった作曲者の人数次第では作品数が限られてくる??)
C.作曲者を募集、招待する。
(BGA作品の締め切りの1ヶ月前ぐらいから募集、招待を行う)
----------
step2.作曲者の作曲開始
A.事前に募集、招待された作曲者をくじ引き等の抽選で各々に配布されるBGAを決定する。
(各BGAにつき3〜5人ぐらいの作曲者を割り当てる)
B.配布されたBGAに合うようなBMSを作成する。
(期間を他のイベントより長めに設定する)
C.曲公開までの期間は集まったBGAを数枚だけ公開
----------
step3.作品の公開
A.それぞれの作品を公開し、インプレッションを行う。
(インプレ枠を3つ(BGA、曲、BMSとしてのパッケージ)設定する)
B.イベント終了(総評)
----------

と、開催するとした時のスケジュールを作ってみました。
指摘や具体案などがあればお願いいたします。

私としては、公募されたBGAはフリー(汎用)にしたらいいかなと思います。
そうすればBGAがより広まりやすいかな・・・?
メンテ

Page: 1 |

Re: BGAに関する企画 ( No.1 )
日時: 2007/01/16 22:05
名前: Playerβ

これは私の考えですが、作曲する側の立場としては、
自分が作成するBGAは選んで参加したいんじゃないかなあと思ったりします。

自分が作りたいBGA以外のBGAを引いてしまったら、
おそらく作るときにモチベーションが上がらないと思うんですよね。

他の方の意見も聞いてみたいところですが。
メンテ
Re: BGAに関する企画 ( No.2 )
日時: 2007/01/17 17:03
名前: jackerholic

プレイヤー的には単純に楽しそうだと思います。
3つのインプレの結果に順位の変動があると面白そうですね。
分かりにくくなる、あるいはインプレッションをつける事の敷居が高くなる面もあるかとは思いますが…。

BGAの公開を早めて最初はBGAのみのインプレ、BMSの公開後に曲+BGAを含むパッケージとしてのインプレ、という分け方もいいと思いますが、意図に反するでしょうか。
メンテ
Re: BGAに関する企画 ( No.3 )
日時: 2007/01/18 23:18
名前: tako/

>>1
・BGAは自分で選んで作曲したい
作曲者の参加申し込みの時に

○BGAを自分で選びます
○BGAは何でもいいです(主催側に任せます)
のような選択肢を設けたほうがうまくいきそうな気がします。
なるべく1つのBGAに対して同じぐらいの作曲者を割り振ったほうが、比較が出来てインプレしやすいと思うので・・・

これは実際にBMSをリリースしている方々に意見を伺いたいところです。

>>2
・BGAの公開を早めて先にBGAのみのインプレ
こちらのほうが、方式からして期間が長くなりそうなイベントが盛り上がれそうでいいと思います。
「BGAだけを見てインプレする」事は今までなかったと思うので、実験的な試みとしても面白くなりそうです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存