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こんな物がBMSシーンにあったら
日時: 2006/12/23 00:00
名前: Playerβ@管理人

話題が無いと何も盛り上がらないと思うので、
最初に一つテーマを投下しておきます。

皆さんが思う、
「こんな物があったらいいな。」
を教えてください。
メンテ

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Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.24 )
日時: 2007/01/02 20:19
名前: warabi  <salad@nv.vivian.jp>

流れをぶった切ってしまって申し訳ないのですが、今のBMS界にはオフラインで皆が盛り上がれる
イベントが少ないなあと感じたので、つらつらと自分の案を書いてみたいと思います。

僕が考えてるのは、大規模なオフラインの「お祭り」です。BMS界の人が一斉にオフラインで
集まるイベントといえば、年2回のコミケだと思うんですが、開催場所が東京のみだったり、
オタク趣味を持ってない人にとっては行き辛かったり、交わされるやりとりが物品の売り買いや
作者さん・プレイヤーさん達との雑談のみだったりで、BMSの持ち味である「音楽を遊ぶ」という
点がコミケではイマイチ活かせていないなあ、と思うのです。

そこで、人が大勢集まって、音楽を聴いたり、演奏したり、踊ったり、BMSで遊んだり、飲食したり、
自由におしゃべりできるクラブイベントみたいなのが出来ればいいなあ、と考えています。
もちろん、勘違いCDJやclub.NEET、BMS界から少し離れたところではLINEARなどそれに近いイベントは
ありますが、それ以上に人が集まれるイベントが求められていると思うのです。(しかし僕はこれらのイベントに参加したことがないのでかなり的外れな事を言っているかもしれません。)

イベントの具体例)
BMS作者・プレイヤー・その他関係者が一堂に会し、ライブ演奏やDJを楽しめる、夏の野外ロック
フェスティバルのようなものの開催。それプラスCDの販売やリアルタイムで行われるスコアアタックイベント、BGA作家さんたちの個展、食事会の共同開催

現時点では僕の考えは夢物語に過ぎないかもしれません。しかし、地方単位で(北海道や東京、関西など)ならこれより小規模なイベントが開催できる可能性はありますし、BMSの誕生から10周年という節目の年である来年あたりにこのような大規模なイベントが開催できるような機運が生まれるかもしれません。もしそうなったら是非何らかの形で僕も運営に携わらせて頂きたいと考えています。

支離滅裂な長文で申し訳ありません。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.25 )
日時: 2007/01/04 15:38
名前: Playerβ

・OSさん
>登録系サイトについて
やはり登録系サイトが減ってしまったと言うのも、
一つ問題かもしれませんねえ。
それぞれ小規模なものも多かったですが、
以前は一つBMSを作った時に宣伝用の登録サイトが
だいたい3箇所ぐらいはあった気がします。
(私自身のてきとうな記憶ですが。)

BMS LIBRARYほどの大規模なものではなくても、
個性を持った登録サイトがたくさん出て来るといいなあと、
私は思っています。

>後ちょっとだけBMS作るならまずは出来より
>楽しみながら作った方が良いです。
これに関しては強く同意です。
作者側の立場としては、自分が楽しみながら作る事が、
一番大切な事だと思います。

そして、今現在のBMSシーンでは
とにかく作品の出来重視と言う風潮があるため、
作者がだんだんと作る事の楽しさを忘れてしまい、
それが結局作者のBMS離れを進めてしまっている事に
繋がっているのではないかと私は考えています。


・warabiさん
>大規模なオフラインの「お祭り」
私も以前に似たようなものを考えた事があります。
(個人的な時間の都合で実行までには至りませんでしたが。)

とりあえず、上手く運営メンバーさえ集める事が出来れば、
これは決して不可能な事では無いでしょう。
具体的には会場・設備をどうするか、と言う所になるでしょうね。

ちなみに、私も詳しくは知らない昔の話になってしまいますが、
秋葉原の電気街口前の広場(今は無くなってますが)で、
大規模なオフラインイベントが行われたと言う実績も実はあります。
BM98 StreetMixと言う名前だったらしいですが、
検索してももう当時の詳しいレポートとかは出てこないですね…

>もしそうなったら是非何らかの形で僕も運営に携わらせて頂きたいと考えています。
こういうイベントをやりたいと思っている人は、
他にも結構いるかもしれません。
もしかしたら募集をかけてみると、
運営側の人数が集まったりするかもしれませんね。

やはり、warabiさんのような若いやる気のある力が
こういうイベントを成功させるのには一番必要な物だと思いますので、
もっと具体的に企画をやりたい、と言うようでしたらまた連絡を下さい。
出来る範囲での企画・運営への協力や、
メンバー集めぐらいならこちらで協力します。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.26 )
日時: 2007/01/08 18:09
名前: ◆mjPEMYM5wh6

初めまして。
イベントのSIDE BのVospi氏やF/A18氏の作品にインプレしてちょっと思ったことがあるので書きとめておくことにします。

今のBMSってよくも悪くもコア、複雑になり過ぎてる気がします。
その例の一つが今回の拡張定義です。
同じ作品が本体によって違う挙動を示す、
その理由が理解できているプレイヤーにとってはほかのソフトを使うなど大きな問題ではないのですが、
特に新参プレイヤーなどはBMSの仕組みすら知りませんし恐らくソフトも一つしか使わないでしょうから、
エラーや不具合に場合によっては混乱することでしょう。
作者が原因を理解しているならサポートのしようもあるのですが、
Vospi氏の場合、作者本人ですら原因が把握できていなかったようで、
そうなるとサポートする場所がありませんからプレイヤーは置いてきぼりを食うことになりかねません。
かと言ってこの世のすべてのBMSをサポートできる個人・組織があるとも思えませんし…

何か解決策があるというわけではないので恐縮ですが、

ただつくるだけではなくその後のフォローができる、
「プレイヤーに優しい作者」がふえてほしい

作者は最低限自分の作品の不具合に対してサポートできるようにしておいてほしいかなと、
同時に私も一応作者ですからそのように心がけておきたいなと思いました。

※決して例に挙げた作者に非があると言いたいわけではありません。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.27 )
日時: 2007/01/08 18:10
名前: 268

↑すみません、名前トリップになってしまうんですね。
268の人です。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.28 )
日時: 2007/01/10 21:59
名前: Playerβ

・268さん
結局は、本体が増えすぎて、
BMSというフォーマットもバラバラになってきている事が
根本的な原因でしょうね。

>ただつくるだけではなくその後のフォローができる、
>「プレイヤーに優しい作者」がふえてほしい

>作者は最低限自分の作品の不具合に対してサポートできるようにしておいてほしい

そのような作者が増える事は理想的だと思います。

しかし、この複雑化した状況の中で、
BMS修正にかかる大きな手間や、再アップに伴う手間を考えると、
現実的には全ての作者にそのような対応を求める事はなかなか難しいでしょうねえ…

やはり、どんなフォーマットのBMSでも動作するような、
強力なBMSプレイヤーが出てきて、
それが完全に業界標準となる事が一番良い事かなあと私は思ってます。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.29 )
日時: 2007/01/11 20:14
名前: jackerholic

>>28
IRに統一性がないって話もしましたが。
多くのプレイヤーがありプレイする人に選択の余地がある事は良い事でもあると思います。

スキンやカスタマイズ性がより大きく取り上げられるようになれば問題は減るのかもしれませんけど。

作る方に関わる人達にとって、あるいはサポート性を考える人達にとって、と考えると難しいですが…。

それと、いざ強力なプレイヤが登場した、nazoやnanasiが進化した、となったとしてそれをどうアピールするか、というのもある気がします。
慣れ親しんだものから移る事を厭う人にとっては切り捨てと見えるかもしれませんし、アップデート状況の違い等でのトラブルも予想されます。
nazoが永遠にアップデートされないとしても簡単に他のプレイヤーへの移行は進まないと思いますし。

ただまぁ、やっぱりnazoのogg対応などは待たれるところですし、時間が解決するところなんでしょうか。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.30 )
日時: 2007/01/23 01:00
名前: bibit

最近のBMSシーンでは、BMSクリエイターの方々がやりたい事と、BMS本体でやれる事の乖離が進んでいると思います。
ここ数年のPCスペックの大幅な向上とブロードバンドの普及によって、主要本体の仕様がやや時代遅れとなってしまったのが原因の一つだと思います。
例えば、foonmixで明らかですが、aviならあのクオリティーのBGAを作れる力があるにも関わらず、主要本体がaviに対応していないために本来の力を出し切れずにいるんだと思います。
また、楽曲についても、高音質ソフトシンセの普及によって、BMSクリエイターの方々が本来なら高音質で提供できるはずの楽曲を、やはり、oggに対応していない本体の事を考慮して音質を大幅に下げて配布しているのが現状です。
現実性は低いかもしれないですが、もし、主要なBMS本体を作っている方々が団結して一斉に、1.avi、2.ogg、3.拡張定義、に対応したとすれば、BMSの質は大幅に上がり、また、BMSクリエイターのやる気も大幅に上がると思います。
メンテ
↑よく思うのは(便乗) ( No.31 )
日時: 2007/01/26 11:24
名前: MIC(H)

音量、パン振りくらいソフト側で制御できたらなあ、なんて。
作曲的な手間もそうですけど、
これだけでオブジェ配置時にできることが
格段に広がるはずなんですよ。

どーも技術的にむっつかしいらしいんですけどね。
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.32 )
日時: 2007/01/27 21:17
名前: うぉいす

http://www.bco.name/mt/archives/000084.html

↑こんなものもありましたね、そういえば。その後すっかり動きが止まってしまってるようですが…
メンテ
Re: こんな物がBMSシーンにあったら ( No.33 )
日時: 2007/02/01 15:10
名前: ork

bibitさん>
確かにやれることは格段に多くなると思いますが、
平均的なPCのスペックが向上してるとはいえ快適に動作する環境は今でも限られてくるのではないかと思います。

>MIC(H)さん
BMSとはまた違ったものですが、
結構昔にそんな感じのソフトがあったと言うのは聞いたことがあります。
メンテ

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