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企画室スレッド2
日時: 2007/06/18 01:24
名前: Playerβ

前のスレッドがスパム荒らしにやられたので、
新しいスレッドを作りました。
以降はこちらのスレッドを利用してください。

気軽な物から具体的な物まで、
皆さんの企画をお待ちしています!
メンテ

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Re: 企画室スレッド2 ( No.6 )
日時: 2007/09/25 23:04
名前: ですば

なるほど・・・BMSではなく
BAGを優先するコンテストとは
面白そうですね。
それならば、BAG専門とBMS専門で
合作するというのはどうでしょうか?
自分はDTM関連としてやっているので
このようなことしか言えませんが、
・イラストに力を入れる人
・音楽に力を入れる人
と二極化しがちなので(ここでは個人製作者対象)
なんかのコミュニティサイトがあればいいですけどね
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.7 )
日時: 2007/09/26 01:35
名前: TR2

TR2です。
某掲示板で意見を頂いたので、そのレスをコピペさせて頂きます。

***ここから
なるほど、意見ありがとうございます。
キャラオンリーの大会型ですと、確かに媚びたキャラやベテランの方の登録によって
点数の問題や初心者の方の参加し辛さに繋がってきますね。
インプレッション付きの登録型(b.i.n方式)にすれば、初心者の方でも登録しやすいかもしれません。

番号3・5を、大会型ではなく登録型にしてみるべきかな、と思っております。
キャラとPMSがマッチしている状態でダウンロードできれば、本家っぽさが出るかな、と思ったのですが…
また、インプレッションがつけば、アドバイスも頂けますしね。

確かに、登録してくださる方は少なそうですが…
個人的に、色々な方のPMSとマッチしたキャラを見てみたいのです。
キャラ+曲配布イベントだと、からきゃんと被ってしまいますし…。

なんとかぽみゅを活性化させたいと思ったのですが、
私には力不足、むしろおせっかいなんでしょうね。
頭悪くて申し訳御座いません。
***ここまで

向こうの意見だと、番号3・5が有力みたいです。
問題は需要なのですが…登録者がどれだけいらっしゃるか、ということが気に掛かります。

ここで番号6です。
6:いっそのこと、BMS作者さんがキャラ作者さんを誘ってユニットを作り(またはその逆)、それを登録する形にした方が良いのでしょうか。

あと、キャラ作者さんがキャラの公開場を求めているか否か、も気になります。
このことについて、上手くキャラ作者さんに意見を求める場を作る事は出来ないでしょうかね……



では、長々と失礼致しました、TR2でした。
こちらでも意見を聞かせていただければと思います。
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.8 )
日時: 2007/09/26 23:24
名前: Playerβ

・TR2さん
どうもはじめまして!
昨日IRCに来ていたみたいですが、私も既に寝てしまっていて、
気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです。
いつもあんな感じなんで、
もし良かったら気にしないで常駐してもらえればなあと。

で、本題ですが、
>また、BMS中心のイベントかと言われると苦しいので、
>こちらでバックアップして頂けるかどうかもご返答宜しくお願いいたします。
バックアップOKです!宣伝とか運営相談とか乗りますよ!

・企画について
個人的には3番をベースに考えると良いかなあと思います。

1,2は絵オンリーのイベントになるので、ちょっと私も予測が出来ません。
4,5は、絵師と曲作者が別々に作品を作る必要があるので、
運営そのものが若干難しいイベントになると思います。
6は形として単なるキャラクター必須のPMSイベント、と言った感じになってしまい、
参加側がユニットである必要性もそれほど無いと思うので、
キャラクターに焦点を当てたイベントからは少し掛け離れてしまう気もします。

あと、私自身がぽみゅ事情について詳しく無いのでなんとも言えないんですが、
まず、一番最初に気になるところとして、
"イベントの参加人数をどのくらいの人数で想定するのか"と言う所に対して、
絵師の人が今実際にどのくらい居て、
そのうちのどのくらいの人数が参加してくれるのか、
と言う所は凄く重要なんじゃないかなあと思います。

逆に言えば、それで参加人数の見込みが不十分だったら、
"このイベントをきっかけにぽみゅキャラを描いてみよう"
と思わせるような方向で企画を考える必要もあるかなあと。

もし"初めて参加する人"を集めたいのなら、
まずは気軽に参加出来る形が良いですね。
(この場合、本当はパッケージ形式が一番無難なのかもしれません)

経験者だけである程度参加が見込めそうならば、
クオリティの高い物を求めるような形式にしても良いと思います。

とりあえず私の意見としてはこんな所です!
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.9 )
日時: 2007/09/27 11:58
名前: TR2

>Playerβさん
お返事ありがとうございます!

・IRC
こちらが一方的に喋ってしまった為、変なログが残っているかと思われます。
その場にいた皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったかと思います…申し訳御座いません。
また機会がありましたら参加させて頂きます^^

>バックアップOKです!宣伝とか運営相談とか乗りますよ!
ありがとうございます!
宣伝や運営については手際よく進められる自信がありませんでしたので、助かります。

>企画について
では、3を元に考えた方がよさそうですね。
既にあるBMSでしたら、キャラ作者さんもBMSを選ぶのに余裕が出来ますし、
確かに4・5ですと、運営がスムーズに進まないかもしれません。
イベント自体はキャラ主体にしたいので、6についての意見も同意します。
5や6は、PMSイベントとして別に考えた方がよさそうですね。
特に6は、個人個人でも出来そうです。


>参加人数
ぽみゅキャラ作者さんの総数については、私の方でも細かい事情が見えてこない状態です。
一番大切なところですね。

まずは企画の告知ページなどを作り、参加希望者にはリンクを貼ってもらったり連絡を頂いたりして、
企画を開催出来るかどうか様子を見てみるのが良いかもしれません。
絵師さんの数そのものが少なそうですし、(私個人はあまり出会いません)
その内何人がこうした場にキャラを公開したいと思っているか解りませんから
まずは参加したいと思ってくださる絵師さんの数を確認する事が大事ですね。
非常にありがたい意見です。

出来れば多くの人に参加していただきたいのが正直なところですので、
>"このイベントをきっかけにぽみゅキャラを描いてみよう"
>と思わせるような方向で企画を考える必要もあるかなあと。
今居る絵師さんと一緒に、そのような方も参加してくださるような企画にしたいです。
BGAを描いている方や、普通のイラストを描いている方(ポップンが好きでオリジナルにも興味のある人?)の方向けに、
イベントそのものの内容を考え直すことが必要かもしれませんね。

とにかく「初心者処女作大歓迎」をモットーにして企画を考える必要がありそうです。
新規参入者を拒むぽみゅプレイヤーの方もいらっしゃるかもしれませんが、
個人的にはぽみゅやBMSを多くの方に楽しく遊んで欲しいと思っているので。
キャラを作るということも、創作のひとつのジャンルになればなあ、と。

経験者の方のみのイベントも理想のひとつですが、
一体どれほどの経験者の方がいらっしゃるのか解らないので、
とりあえず初心者の方向けに企画を考えてみます。

ご意見どうもありがとうございました!大いに参考になりました。

(つづきます)
メンテ
Re: 企画室スレッド2(21:00修正) ( No.10 )
日時: 2007/09/27 12:00
名前: TR2

(つづきです)

今のところの内容をまとめてみます。

*ぽみゅキャライベント
新たにぽみゅキャラを作り始める人、自分のぽみゅキャラやサイトを宣伝・公開したい方、アドバイスを貰いたい方向けのイベント。
あわよくばぽみゅやBMSに興味を持ってもらう(むしろこちらがメインかもしれない)。
本家らしさやクオリティを追及するのではなく、自分の個性や実力、したいこと・やりたいことを目一杯詰め込んだ感じで。
プレイヤーさんにも、いい作者さんとの出会いがあれば幸い。

既にある多くのBMSの中からひとつの曲を選び、それに合ったキャラクターを作り、会場で公開する。
BMS作者さんには連絡を取り、ぽみゅキャラを作る事、会場でそれを公開することの許可を取ること。
必要があれば、BMS作者さんと打ち合わせをすること。
また、キャラと同時公開するBMSの差分(キャラが担当になるような文章を加えたもの。譜面に変更はなし)の配布も許可してもらうこと。

(自分の作品を宣伝したいBMS作者さんがいらっしゃれば、ぽみゅキャラを作っている方に依頼をして、
会場にてキャラと共にBMSを紹介してもらうなどの活用も可能。
この場合、絵師さんがいくつかの依頼を受けた時は、絵師さんは複数のキャラを公開できることにする。)

BMSのテーマは特になし。どんなBMSを選んでも構わない(ブッコ抜きBMS、現在ダウンロードできないBMS除く)。
コピー・アレンジ、REMIXのBMSも可だが、キャラは必ず一次創作であること。


キャラのテーマは特に無いか、
初期のポップンのように、キャラクターがある世界のある地区に住んでいることにする。
世界は広くてもいいし(いくつも国があったり)、狭いめでもいい(ひとつの国の中、町の中など)。
原則として、デザインは必ずオリジナルであること。
また、未発表のキャラであること。(以前公開したキャラのリメイクなどは可)
(他人の作ったぽみゅキャラのリメイクは不可。なるべく自分のデザインした作品を。)
また、年齢制限のかかるもの、他人を不快にする可能性のあるもの、何かを中傷するものは不可。

必須アニメはニュートラル、GOOD、GREAT、FEVER、クリア、LOSE、MISS。
おじゃまはニュートラル、FEVERクリアはクリア、ダメージはMISSの使いまわしでOK。
圧縮は.lzh、.zip、.rarで行う事。

提出してもらうファイルは.chpファイル(2P付き)、グラフィック、サンプル(1アクションのGIFアニメ。一枚絵でも)、担当BMSがの差分(譜面には手を入れないで、キャラクターがその曲の担当になる文章を入れるだけ)

*BMS作者さんによる新たなPMS差分が作られた場合、それを一緒に公開しても良い。
*BMS作者さんから曲やキャラについてのコメントを頂いた場合、それを一緒に公開しても良い。
*BMS作者さんに頼んで、BMSのジャンルをポップンのようなジャンル名にした場合、そのジャンル名で公開しても良い。
*BMS・キャラの雰囲気が明るいか暗いか、可愛いか格好良いかなどの簡単なカテゴリを明記しておくと嬉しいかもしれない。

アドバイスが出来るので、インプレやコメントが付けられる会場があればベストです。
何か他に考えた方が良いことなどありましたらお伝えください。


パッケージですと、からきゃんやマジカルキャッスルなどと被ってしまいます…。
被ってしまうことを気にしないのならば、パッケージの方が何かとスムーズに行きそうですが。
この場合も、集めるキャラやBMSは上記の条件になると思います。
「パクり」といわれると苦しくなりそうですが。
そこさえ気にならなければ、こちらの方を優先して検討してみます。



もしも企画概容のページが出来上がった場合、ぽみゅキャラを作っている方に向けて宣伝をしたいのですが、
(キャラ作者の人数を確認する為)
その場合の宣伝方法などは、どのようにすれば良いでしょう?
また、そちらの方でどのようなサポートをしていただけるでしょうか?
会場もどのようなものを用意すればいいか、いまいち見当がついておりませんので、そちらも宜しければお答えいただけると嬉しいです。


では、TR2でした。
まだ作りが甘いところがありますので、ご意見いただければ幸いです。
また、ここを見ていらっしゃるぽみゅキャラ絵師さんがいらっしゃれば、ひとことでもご意見など頂ければと思います。
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.11 )
日時: 2007/09/29 00:54
名前: Playerβ

>もしも企画概容のページが出来上がった場合、ぽみゅキャラを作っている方に向けて宣伝をしたいのですが、
>(キャラ作者の人数を確認する為)
>その場合の宣伝方法などは、どのようにすれば良いでしょう?
>また、そちらの方でどのようなサポートをしていただけるでしょうか?
私がやる場合の宣伝方法としては、
イベントの宣伝をして欲しいページに対して、
直接メールを出すことです。
そのほかに、特に参加して欲しい特定作者が居れば、
直接招待メールを送るのもいいかもしれません。

あと、こちらで協力できる宣伝としては、
BMS関連サイト・知り合いのBMS作者に直接声をかける、
と言う形になります。
(ぽみゅキャラの作成経験があるかどうかはまた別になりますが。)

>会場もどのようなものを用意すればいいか、いまいち見当がついておりませんので、
>そちらも宜しければお答えいただけると嬉しいです。
登録CGIが自力で用意できるかどうかで、まず大きく変わると思います。
用意できなければ借りる事になると思うので、
どこか借りられる所に当たることになります。
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.12 )
日時: 2007/09/29 02:19
名前: TR2

ぽみゅキャライベントについてですが、
大分まとまってきましたね。
恐縮ながら新スレを立てさせていただきました。
もしも新スレを立てるにはまだ早い、ということでしたら
ご報告頂ければ削除しようと思います。


では、TR2でした。失礼致します。
メンテ
オリジナルBMS紹介ムービー ( No.13 )
日時: 2007/10/15 22:46
名前: Ikis
参照: http://www3.to/eyekis/

殆どの方は初めましてになると思います、Ikisです。
結構前に思いついた企画なのですが、
私1人では頭の中をぐるぐる回っているだけで、
全く行動に移せない、さらに私は動画に関してど素人、
ということで、意を決してこの企画室に持って来る事にしました。
(小心者なので、今かなり緊張しています。)

その企画なんですが、
オリジナルBMS界の宣伝的な動画を
ニコニコ動画にUPしようという企画です。

私は数年前までBMS界に居て、
その後、諸事情でBMS界から姿を消したのですが、
その諸事情から今年になって開放されて戻ってきました。
そして、BMSイベントなどを見たのですが、
明らかに数年前よりインプレ数が下がり、
なんとなく盛り上がりにも欠ける印象です。
(私が知っている限りの場の中で、ですが。)

なので、今、多数のユーザーがいるニコニコ動画などの動画配信サイトに、
「オリジナルBMSはこんなに凄い・面白いんだよっ!」的な動画をUPし、
プレイヤー層の拡大、あわよくば作者層の拡大も、
図れれば良いなと考えています。

また、残念ながら本家beatmaniaのみをプレイしてる方々には、
「BMSは本家物故」「BMSは本家劣化」
「BMSは糞譜面ばかり」、などの
BMSにあまり良い印象を持っていない方も多いと思います。
そのようなBMSに対する印象も、
この企画で変えられれば、最高だなと。

乱文で失礼いたしました。
このように全体的な主旨を思いついただけで、
どのような方向性のムービーにしていくかは
まだ自分の中でも色々と迷っているのですが、
この企画に賛同・協力してくれる方がいらっしゃれば嬉しいです。
私もBMS界をまた活性化していきたい身なので、
よろしければご検討をよろしくおねがいします。
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.14 )
日時: 2007/10/16 22:46
名前: Playerβ

Ikisさんお久しぶりです。
IRCではすれ違いだったようですが…

一言で言ってしまうと、
BMSのプロモーションムービーを作る、
って言う感じになるのでしょうか。

ニコニコ動画使って何か出来ないかなあ、
と言うのは私も考えてましたし、
BMSを宣伝するにはかなり有効な方法だと思います。

問題はどういう物にするか、
どうやって作るか、って所でしょうね。

一本の動画を複数人の力で作り上げるのも良いと思いますし、
イベント化して複数人で投下、みたいなのも面白いかもしれませんね。
メンテ
Re: 企画室スレッド2 ( No.15 )
日時: 2007/10/17 22:00
名前: ですば

寄せ集めというのはどうでしょうか?
某大型掲示板でも流行っていますが俗にいう「リレー形式」の要領で繋げて2分弱のムービ−&BMSを完成させるというのは?
メンテ

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